【カンブリア宮殿】4月2週目放送

  • 2016年04月13日

皆さまこんにちわ。
大信ブログをお読みくださり有難うございます。

先日より、ガイアの夜明けとカンブリア宮殿の感想を綴っていこうと決めました。
時間がある時、また、その時の自分にがっちりとハマった時だけ書きますので、
毎回ではなくランダムです。
大信の経営者はこういう人間なのかと思って頂けますと幸いです。

【カンブリア宮殿】4月2週目放送
-HP引用
今や日本の衣料品の国産比率は3%まで激減。縫製工場が次々と消える中、海外の有名ブランドが生産を委託するほどの技術を持つ工場も多い。


IMG_20160410_114602

今回は33歳の経営者、ファクトリエの代表
日本の優れたモノづくりを再生させたいと立ち上がり、日本や世界にメイドインジャパンの衣料品を販売、発信している方。
試着する場を設けて販売はWEB通販のみ。
品質の高さ、こだわりの素晴らしさから多くのリピーター、コアファンを獲得している。

IMG_20160410_113525

 
やるリスクとやらないリスク。
時代は強烈なスピードで変わっていき、スタンダードはどんどん塗り替えられる。
現状維持や停滞は衰退でしかない。

出来る環境にあるならどんどんチャレンジしていくべきですね。
スピード勝負、耳が痛いです。
失敗は恐れずに常に試行を繰り返すべきだひしひしと感じました。

 
「1%の成功は99%の失敗の積み重ね」
ホンダ創業者本田宗一郎

ソウイチロウという人間は、自分が見る限りすごい人が多いです(笑)
 
 
もう一点、勉強になったのは、やるからには徹底的に、
「乗りかかった船」
「きのこと名乗ったからにはかごに入れ」

自分が思う的を得たことわざが見つかりませんでしたが、
片足突っ込みでやれるほど商売は甘くないという事、諸々の試行の中で痛感しています。

アイデアは誰でも浮かぶ中、見極めて、選択と集中、
やるからにはとことん、三方良しの追求。
私も失敗など何も恐れずにどんどん試行していくべきだと考えております。

今回も勉強になりました。
やはりカンブリア宮殿に出てくる経営者はある程度成功されている方々なので、
毎回大きなエネルギーをもらいます。
次回も期待しています。


Copyright © 2015 株式会社大信SE All Rights Reserved.